安藤塾 様
オンライン教育「デキタス」導入のきっかけ
タブレットなどの機器に触れながら学習することが好きな生徒が少なくないこともあり、時代に応じた教育の機会を提案しようと思いました。また、中学生の個別指導の講師不足を補うためでもあります。
オンライン教育「デキタス」を導入してよかったこと
学校で使用している教科書対応の勉強ができることです。現在学習している範囲だけでなく、これまでに習った理解の浅い範囲を繰り返し学習でき、またそれぞれの生徒のペースで学習を進めていくことができる点も助かっています。当校は、週に何回でも通塾できるという設定になっています。人数が多いときに、生徒自身で学習できる点も利点です。
生徒からの評判
生徒からは、下記のような声をよく聞きます。
何度でも見ることができるところが良い。
授業のあとで〇×問題があり、学習内容を確認しやすい。
一回の授業が短いので手軽に利用できる。
歴史の授業について、分かりやすい。(予習にぴったり)
見るだけでなく、ノートに書きこみながら学習できるところが良い。
保護者からの評判
保護者様の中には、将来のためにもICT教材を使用した学習に慣れさせておきたいという方もいて、「デキタス」の使用に積極的なご意見が多いです。
ICT教材を用いた今後の展望
さまざまな学びの形があり、塾もいろいろな生徒達に柔軟に対応できるようにしていかなくてはならないと思います。これからも「デキタス」のような教材を適切に運用できるように努力していきます。