2025年世界大学ランキング発表!
2024年10月、Times Higher Education(THE)社より、2025年の「世界大学ランキング」が発表されました。「世界大学ランキング」は、2004年から発表されている、世界的に影響力の大きいランキングです。各大学のデータを「教育力」「研究環境」「研究の質」「国際性」「産業への貢献」という5分野で順位付けしています。今回は、115の国・地域の2,092校がランクインしました。
世界1位はオックスフォード大学
まず世界を見ていきましょう。1位はイギリスのオックスフォード大学で9年連続首位、2位はアメリカのマサチューセッツ工科大学、3位はハーバード大学でした。アジアからは、中国の清華大学と北京大学がランクイン。シンガポール国立大学も17位に入っています。
世界ランキングTOP20 |
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順位(前回) | 大学名(国) |
1(同) | オックスフォード大学(英) |
2(3) | マサチューセッツ工科大学(米) |
3(4) | ハーバード大学(米) |
4(6) | ブリンストン大学(米) |
5(同) | ケンブリッジ大学(英) |
6(2) | スタンフォード大学(米) |
7(同) | カリフォルニア工科大学(米) |
8(9) | カリフォルニア大学バークレー校(米) |
9(8) | インペリアル・カレッジ・ロンドン(英) |
10(同) | イェール大学(米) |
11(同) | チューリッヒ工科大学(スイス) |
12(同) | 清華大学(中国) |
13(14) | 北京大学(中国) |
14(13) | シカゴ大学 |
14(16) | ペンシルバニア大学(米) |
16(15) | ジョンズ・ホプキンス大学(米) |
17(19) | シンガポール国立大学(シンガポール) |
18(19) | コロンビア大学(米) |
18(同) | カリフォルニア大学ロサンゼルス校(米) |
20(同) | コーネル大学(米) |
日本のトップは変わらず東京大学
国内を見ると、日本からランクインしたのは119校。トップ1000に入った19校を見ると、私立4校、公立2校、ほかはすべて国立です。日本のトップは東京大学で、前年から1ランクアップの28位。2015年以降では最高順位となりました。続く京都大学は前年と同じ55位 、東北大学は10ランクアップの120位、大阪大学は13ランクアップの162位と、それぞれ順位を上げました。
しかしながら、トップ5以下114校のうち順位を上げたのは2校のみで、29校はランクダウンという結果でした。THEはその最大の要因として、「研究の質」分野のスコアが他国を大きく下回っていることを挙げています。一方、「学生に対する教員比率」「特許に引用された論文数」の指標は評価されました。
日本国内ランキングTOP1000 |
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順位(前回) | 大学名 |
28(29) | 東京大学 |
55(55) | 京都大学 |
120(130) | 東北大学 |
162(175) | 大阪大学 |
195(191) | 東京工業大学 |
201-250(同) | 名古屋大学 |
301-350(同) | 九州大学 |
351-400(同) | 北海道大学 |
筑波大学 | |
401-500(同) | 東京医科歯科大学 |
601-800(同) | 広島大学 |
順天堂大学(私) | |
慶應義塾大学(私) | |
神戸大学 | |
会津大学(公) | |
801-1000(同) | 岡山大学 |
東京医科大学(私) | |
早稲田大学(私) | |
801-1000(1001-1200) | 和歌山県立医科大学(公) |
米英がトップを占める中、アジア勢も躍進
ランキングの上位は相変わらず米英の大学が占めているものの、アジア勢も勢いを増しています。THEは、米英とも「教育力」「研究環境」分野の「評判調査」の指標が急速に低下していると指摘。「評判調査」とは大学の名声を図るもので、あらゆる学問分野の研究者を回答者として選出し、調査を行います。実際、トップ200のランクイン校数を4年前の2021年版と比べると、アメリカは59校から55校に減少し、イギリスも29校から25校となっています。逆に増えたのは中国で6校増の13校、日本も3校増えて5校となりました。2021年版以降、新たに加わった210大学のうち、アジアが60%を占めることになります。
日本の大学が抱える課題
日本の大学は、研究の質や学生数の減少、多様性の低さなど、複数の課題を抱えています。日本は、2023年で28万人いる外国人留学生を2033年までに40万人に増やすという目標を掲げていますが、国際的な人材を呼び込み、研究への国際的な影響力を高めることは容易ではありません。アジア、とりわけ中国が教育でもリードする中、日本の存在感をどう打ち出していくのか。高校・大学の抜本的な改革が求められています。